パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年12月2日]

レースのカーテンがかかったような山、てっぺんが見えません。

img1 朝から雨の月曜日、冬の雨ですね。
12月、冬の入り口、寒くなってきたから、軽めのコートを。
雨降りだから、のぼりを出すのはやめました。
img2
昨夜は、久しぶりにセブイレ、ちょっと手抜きでコンビニディナー、まあ、B級的夕食ですね( ´艸`)
ツナサラダ、コールスロー、冷凍餃子をカゴに入れて…、ない、ないじゃないか、と( ;∀;)
そう、たこ焼きと小ぶりのピザ、いつもは冷食コーナーに並んでいるのにありませんでした。
レジのお姉さんに、ありますか、と尋ねたら、親切なことに、冷食コーナーの冷凍庫の底、つまり、ストックまで探してくれて…、やはりありませんでした。
結局、フレンドマートに寄って、6個入りのたこ焼きとプチピザを。
あはは、サラダを除いて、すべて、レンジでチン、ですね( ´艸`)
それにしても、便利な時代になったものです。
最近は、弁当のおかずのカボチャも、邪魔臭いからレンジでチンしてから調理しています。
楽ですね、本当に♪
まあ、そんなこんなで、レンジでチンして食べながら、録画していた「ごごナマ」を。
「フライパンで作るパン」ということで、興味津々で見ました。
ムラヨシマサユキさん、何度か出演されていたのを見たことがありますが、丁寧な調理ですね。
こねて残った粉粒も残さずにきれいにちゃんと使われます。
フライパンで本当にパンができるのだろうか、と見ていたら、なるほど、プレーンヨーグルトとベーキングパウダーを使われました。
ちゃんと、仕掛けがあったわけです。
「シナモンロール」、気が向いたら、チャレンジすることにしましょう(^^♪
img3
さて、今日も午後からしばらくして、比叡山中のみなさん、テスト勉強に来てくれました。
明日の教科の勉強に取り組んでくれていましたよ。
そして、高校生もテスト勉強、いよいよ追い込みです、がんばって♪
個別指導の小学生、比叡山中受験組のみなさんもよく頑張ってくれています。
とにかく、計算を確実に!
これが一番気をつけなければなりません。
しっかりと♪
img4