パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年12月5日]

また、夜更かししてしまった…( ´艸`)

img1 晴れ>曇りかな、午前中から昼過ぎまでは。
夕方が近くなるころには、すっかりと冬ですよ、という空。
日が沈んでからは、一気に寒いです。
img2
昨夜は、録画していたスペシャル番組を日付が変わってから( ´艸`)
「朝鮮戦争」でした。
ライブの世代じゃないから、教科書で習ったくらいのことしか知らなかったけれど、釜山、プサン陥落寸前だったのですね。
山口県には半島から移り住んだ人たちも多く、当時の県知事は、海の向こうのラジオ放送を聞いて情報を得ていたとのことです。
県知事がこれは大変なことになりますよ、と吉田首相に進言したけれど、アメリカから大丈夫だと言われている、と受け流されて……、そうしていたら、そのような大変なことに。
マッカーサーは原爆まで考えていたのですか……。
彼はトルーマン大統領に更迭されて、日本に起きたことは二度となくなります。
ピンチになって…、ノルマンディー上陸作戦、改め、仁川、インチョン上陸作戦で、ソウルを奪回、という流れに。
そのあとは、現在に至るわけです。
インチョン作戦、大陸や半島の海域に詳しい日本人が戦車や兵隊を乗せた揚陸艇を操っていたのですね。
38度線監視…、オーストラリア軍、カナダ軍、アメリカ軍などの士官が集まる朝鮮国連軍広報司令部は横田基地にあるのですか、初めて知りました。
以上、オジサンの夜中の勉強レポート( ´艸`)
img3
さて、12月に入って、今年のカレンダーもあと残りが少し。
首を長くして待っていた、比叡山中学校のチャレンジテスト、返却されてきたようです。
今年は、新校舎に移転したこともあって、120名まで受け付け、ということでしたが、欠席者も少なく、ほぼ、予定数だったようです。
このテストは、他校のような入試問題に準じたプレテストではありません。
したがって、事前に合格の目安が分かるものでもなく、入試に反映されるものでもありません。
本番の入試問題のレベルに準じた業者テストで、成績票にはそれぞれの分野の理解度が示されていて、入試直前までの勉強の進め方に役立ちます。
初めてこのようなテストを受験したという6年生もいることだと思います。
腕試し受験の参加者もいるので、成績順位をそのまま受け止める必要はありません。
ただし、受験生は気を引き締めて、これからの勉強に取り組んでいきましょう。
受験するのは、キミ自身なのですから。
img4