パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年12月13日]

次は、つみれ鍋かな( ´艸`)

img1 少し曇りがちながら、晴れの日差し。
かなり斜めから差してきますよ。
冬至が近づいている証ですね。
img2
昨夜は、帰宅してからイワシを手さばきして、片栗粉をまぶして…、前日の蒲焼に続いて、ただただ、フライパンに油をひいて、軽く両面をソテー、以上。
本日の弁当のおかずは、それをレンジでチンして、ケチャップとマヨネーズの手抜きで( ´艸`)。
冬は水道の水が冷たいけれど、魚のはらわたをとって洗い、さばいて調理するには、手も冷たいからいいと思います。
夏だと、だらだらしていたら、魚の身に手の体温が移ってしまいますから。
健康のために青魚を、ということで、イワシを買ってきましたが、毎日、イワシは飽きるから、と昨日は、業務スーパーで鯖缶を買ってきました。
梅しそ風味のものですが、これがなかなかないので、えいやと10缶ほど( ´艸`)
まあ、毎日食べるわけでもないですから、当分、大丈夫ですね。
img3
今日は、夕方から小学生、そして、中学生。
個別指導のみなさん、頑張って勉強してくれています。
指導に際して、意識していることは、生徒の手が止まっているときの声掛けとアドバイス。
それから、生徒が自力で頑張って解けた時に褒めること。
まあ、挙げるといろいろとありますが、とにかくコミュニケーションですね。
これだけは、まだまだ人じゃないとやっていけない。
ドラえもんクラスのロボットが登場するようになったら状況は違うかもしれませんけれど。
そうだ、ドラえもんの着ぐるみで指導したら、もっといいだろうか( ´艸`)
写真はオジサンの作品から。
手さばきのイワシの骨は、意外と身がついているので、片栗粉をまぶして素揚げにし、軽く塩を振って、おつまみに( ´艸`)
img4