パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年12月25日]

若者よ、選挙権を行使、投票へいこう♪

img1 朝から晴れて良い天気。
寒さもまだましですね。
クリスマスから年末へ駆け足。
img2
昨夜は、セブイレに寄ったら、駐車場も店内もガラガラ。
みなさま、やはり、聖夜、ということでしょうか。
陳列、クリスマスケーキは少し残っていました。
よく売れていたのが、ショートケーキ。
チキンもお手軽なものが売られていましたね。
img3
さあ、冬期講習、進行中。
午前から午後にかけては、中学3年生。
入試と同じ時間割で進めています。
今日の国語は論説文の読解。
昔は、国語とは、というような教材が多かったけれど、最近は、読解の仕方など、得点力につながるようなよい教材も登場しています。
そのようなことで、生徒諸君にも、読み取りのコツをしっかりとマスターしてもらっています。
社会は、政治分野。
選挙権のところが出てきたから、18歳になってからは、ちゃんと投票に行きなさい、と強くプッシュしました。
理由も説明しておきましたよ。
世の中、少子高齢化が進行中だから、偏向民主主義のような現象が生じて、大票田のお年寄りの意見が先行した政治の舵取りにならないとも限らない。
若い世代の主張がしっかりと政治に反映されるためにも、選挙には行きなさい、と強く語っておきました。
いいですか、これからの時代はキミたちが引っ張っていかなくてはならないのですから。
だから、勉強なのです。
自分たちにとって住みよい社会を作るためにはどうすればよいのか。
いろいろと考えていくためにも脳味噌をフル活動しなければなりません。
そのために勉強しているわけです。
近江兄弟社中高とノートルダム女学院中高からはクリスマスカードが届きましたよ♪
それから、オジサンのクリスマスファッションから( ´艸`)
img4