パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年12月27日]

ドロップよりも昔ながらのタイプに、お店の人のおすすめ♪

img1 早朝は雨、風、強く、雪でも降るのだろうか、という感じでしたが、しだいに晴れてきて、典型的な冬の日中でしたね。
雨が降ったと思ったら晴れてきて、晴れていると思ったら雨が降り出してきて、お天道様、大忙しです。
img2
朝から午後は、中学3年生の冬期講習。
国語は読解の仕方を丁寧に。
数学は関数を復習、実戦問題へ。
社会は経済分野、ふだんは使わないような用語が続々と出てくるから大変でしたね。
理科は、地学分野、飽和水蒸気量の計算が入試問題レベルの難問でした。
解き方をじっくりと解説!
英語は受動態を徹底的に点検、よく出る表現も覚えてね、と。
最後は、リスニングと作文で締めくくり。
今日もよく頑張ってくれました。
また、明日、です。
img3
夕方近くからは、比叡山中の受験対策プログラム。
計算ミスは、ややあり、という感じ。
簡単なものは大丈夫なのですが、小数、分数、四則混合はミスしやすいところ。
ここをしっかりと正解するように指導しました。
あとは、小問形式の図形、文章題なども。
問題文をしっかりと読みなさいよ、と。
さあ、明日もはりきっていきましょう。
ファイト!
img4