パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年12月29日]

来年が近づいてきましたよ(^^♪

img1 今日も晴れからスタートの日曜日。
さぶっ、と冷え込んだ日は動き出すのもなかなかですから、晴れると体も軽くなるような♪
クリーニング店に寄ったら、次から次へとお客さんでしたよ。
和菓子屋さんはどうやら夜通し並みのハードな状況のようです。
そう、御餅ですね。
あちらこちらで、師走の風景。
img2
朝から、今日も中学3年生の冬期講習。
入試の時間割にあわせて国語から始めているのだけれど、これはこれで理にかなっているように思います。
読解、やはり、頭を使いますよね。
生徒諸君、連日、国語の文章読解が続くと、ちゃんと読み取ろうとする気持ちが強くなってきていると感じます。
冬期講習が始まったころは、少し敬遠気味でしたが、今日の様子を見ていると、記述問題にもちゃんと取り組んでいて……なかなかいいじゃないか、と♪
受験生諸君、いい感じで進んでいますよ。
この調子で張り切っていきましょう。
img3
中3の次は小学6年生の比叡山中受験対策コース、クラス指導と個別指導で。
こちらのみなさんも、いい感じで仕上がってきています。
ぼんやりとした計算ミスもなくなってきました。
えっ、やはりか、と思ったのが、12か月のそれぞれの月が何日あるのかが把握できていない点。
いつ頃からかなあ、もう、随分になると思いますが、「西向くサムライ」を一度も聞いたことがないという子どもたちが増えてきましたね。
入試問題でも出てくるケースがあるので、時間をとって最初から1年12か月を確認。
入試まではまだ3週間近く残っていますから、入試当日までに仕上げていきましょう。
まだまだここから力はつきますから。
いくよ〜♪
img4