パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年1月10日]

「小松菜丼」とはどのようなものなのだろうか……。

img1 晴れているかと思ったら雨、雨が上がって曇り時々晴れ。
気まぐれな冬らしい天気です。
傘はいらないけれど、寒いかな。
img2
HOPカードでガソリンがお得、という日でした。
中東情勢も気になるから、満タンで。
カップ麺とおにぎりという、お手軽だけれどあまり健康的とは言えない昼食を2、3日したら、さすがに飽きて、今日はちゃんとした弁当持参。
やはり、健康は食事からですね。
中学校、今日から給食スタート。
どうだった、と生徒に聞いたら、麦ごはん、魚、煮物など、とのレポート。
麦ごはん、というところがいいところを突いているような。
栄養バランスを考えると、麦ごはんはいいですね。
市議会議員の広報紙を見ていたら、「小松菜丼」というのが給食のメニューにあるらしい。
一度食べてみたいな(^^♪
昨日帰ったら、市長選の案内物が届いていました。
今、ふと、思いついたのですが、給食センターの一般開放で「給食試食日」なるものを年に何度かやってもらい、管理栄養士の方に「食と健康」「食育」をテーマに講演なども…、いかがでしょうか、次期市長殿。
img3
夕方から、比叡山中受験の6年生のみなさん。
ラストスパート、もう一頑張り。
難しい問題にチャレンジ、というよりも、計算ミスを無くすこと。
問題文をよく読んで図を書いて考えること。
確実に得点ゲットの心構えでいきましょう、とアドバイス。
落ち着いて問題に取り組む練習など、本番の予行演習のつもりで頑張ってもらっています。
img4