パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年1月22日]

さあ、中学生への一歩はここからです。

img1 比叡山中の発表。
発表10分前くらいに到着。
もうすでに大勢のみなさまでした。
img2
昨年は何があったのか、と思われるような状況でしたが、今年は一昨年とその前の年、つまり、80名定員になってからの中3、中2の入試の時に近い状況だったと思います。
一隅入試10名程度、A日程専願60名程度、B日程併願10名程度という募集要項とあまり変わらない数の発表でした。
A日程専願、B日程併願、やはり、厳しい入試でしたね。
120名定員の頃とは明らかに難化していると思われます。
img3
5年生、4年生の比叡山中を目指しているみなさんは、まず志望動機、志望理由を自分の言葉でいえるようにしてください。
まず、これが一番大切ですね。
なぜ、入学したいのかがはっきりとしないと、なぜ、受験勉強をしなければならないかという肝心かなめのところがあいまいになりますから。
じっくりと考えて、なぜなのか、自問自答を繰り返すことが、夢実現につながります。
img4