パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年1月31日]

前回の時はマスクが売り切れたけど、それで困ったことは起きず。

img1 朝から雨模様、一日中冬空かな、と思っていたら、晴れてきました。
しかし、また、小雨、その後、曇り、そして、晴れ。
冬と春の間を揺れ動いているような空模様です。
img2
お昼前の衆議院予算委員会の中継。
火曜日は予算の内訳についての質疑でした。
なるほどなあ、と思って見ていたのが平成の初めの頃とこの春の予算との比較。
約1.5倍を超えるまでに膨らんできているのですね。
グラフを示して質疑されていましたが、大幅に増えたのが社会保障関係費と借金の返済。
社会構造を見据えると致し方ないとはいえ、メスの入れようはないのか、時の流れに身を任せていくしかないのか、かなりの難問です。
今日は新型肺炎関連も質疑に。
ちょっとそれはどうなのよ、と受け止めながらやりとりを聞いていましたが、どこまで人権というものを考えているのかと気になるところもありました。
政争に関わることじゃないと思いますけど…。
img3
中学3年生、いよいよ入試です。
中学校の授業では私立対策も行われているようです。
今日も生徒がプリントを持ってきていましたが、受験する高校により問題の傾向も異なるわけですから、通り一遍の対策というわけにはいきません。
そこのところが厄介ですね。
まあ、塾は塾でということで、生徒一人ひとりを意識しながらやるべきことをしっかりと。
img4