パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月1日]

やはり、実物の方が顔がリアル、電車ですけどね( ´艸`)

img1 雨降りかな、と思っていたら晴れてきて良い天気。
一気に春へ、ということはなさそうですが、暖かい方がありがたいです。
週明けの県内私立高校入試、そのあとの県立高校の特色選抜・推薦選抜入試の日は寒くなりませんように。
img2
そのようなことで、朝から中学3年生の県内私立高校入試に向けての直前トレーニング。
本番と同じ教科の順で5教科の予行演習。
時間配分にも慣れてくれたようです。
入試問題を手にしたら、あわてて取り組まずに、まず、全体を最初から最後まで見渡すことが大切です。
やりやすいところからやると気分も楽かな。
img3
夜の早い時間帯は、個別指導で小学6年生。
小学校で学習すべき内容はほぼ終了、というところまできているのですが、算数がちょっとやっかいなところです。
メートル法のところ、単位換算が大変なところです。
慣れてしまえば楽なのですが、そこまでいくのが大変。
丸暗記、という手もあるのですが、それだと忘れてしまえばおしまい。
自分で図を書いて説明できるようになると完璧です。
ぜひ、そのやり方をマスターしていきましょう。
ファイト♪
img4