パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月9日]

女子、比叡山、強し!男子も3位でスゴイ!

img1 昨夜も寒いなあ、と思っていたら、どうやら夜中に雪が降ったようです。
朝は通行する自動車のバシャバシャという音。
雨かな、と寝ぼけていたら、屋根の上には雪が積もっていました。
子どもたち、雪投げは出来たかもしれないけれど、雪だるまは無理だったかな。
img2
昨日は帰宅してから、何かやっていますか、と。
コウケンテツさんの対談番組。
きょうの料理にもたまに登場されますね。
気さくな人だなあ、と思っていたら、売れるまでには苦労されたらしい。
20代はアルバイトの掛け持ちで目標も目的もなく過ごされていたようで、見かねた料理研究家のお母様が助手にしたところから流れが変わったようです。
売れるためには東京に出ないと、と引っ張っていったその後の奥様も素晴らしい方ですね。
料理研究家のDNAを感じさせる、きじまりゅうたさんも、コウケンテツさんもいいキャラで、見ていると、さあ、自分もやってみようか、という気になってしまう。
料理研究家と言えば土井さんなどを除けばほとんど女性だったところに名をあげてこられたお二人。
もう、男子厨房に入らず、という時代ではないですね。
若者諸君、子どもたち、男の子もやがては一人暮らし、ということもあるだろうから、お母様のお手伝いなどたまにはいかが。
img3
さて、大河ドラマ、人気のようです。
やはり、時代ものがいいのでしょうね。
室町時代の始まりはすでに(大河ドラマで)やったから、今度は終わりがどうなるのか、というねらいもあるのだとか。
脚本の人も気合を入れて作っているらしいですから、子どもたちもぜひ。
img4