パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月11日]

今日は、春になりましたか、という陽気(^^♪

img1 よく晴れた火曜日、建国記念の日、祝日。
日差しを浴びていると、ポカポカとあたたかいですね。
ここ2、3日の寒さはどこに行ったのですか、というような陽気。
もう、このまま春へ、となってもいいのですけど( ´艸`)
img2
夕方から小学6年生。
小学生内容で新しく学習するところはないので、中学準備の内容へ。
まず、英語。
小学英語と大きく異なることは書く英語。
アルファベットから確認しています。
子どもたちの様子を見ていると、やはり、書き順はいろいろですね。
気をつけたらいい文字だけは、書き順についての指導もしています。
とくに小文字のbとdですね。
img3
練習しておきなさい、という宿題も、今の段階では、一つひとつ点検しないといけません。
最初が肝心、一文字ずつチェックしています。
書くのに慣れていけば大丈夫なのですが、あやふやなままで進んでいくと困ったことになりますから。
ゆっくりでもいいので、丁寧に書く練習をしていってください。
img4