パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月12日]

さすがに★5つ(^^♪

img1 晴れていたけど、天気予報通りで、夜は雨、よく降ります。
明日は、雨も上がって晴れるらしいから、まあいいか。
春へと進行中かな。
img2
お昼前に、衆議院予算委員会質疑をちらり。
もう、これはなんだ、という中継でしたね。
見れば見るほど期待から反転して失望へと加速。
社会で政治を学習している小学生や中学生が見ているとしたら、というつもりで、やっていただきたい。
お願いします。
img3
オジサンの朝読書、「時間はどこから来て、なぜ流れるのか?」吉田伸夫著、講談社ブルーバックス。
新聞の書評で、サイエンス作家の竹内薫さんが、★5つでおススメしていましたが、その通りですね。
読み始めたら、いい感じ♪
ブルーバックスはお堅いイメージなのですが、この本、難しい数式は使わずに、イラストを使って説明してくれています。
ちょっと難しいかもしれないけれど、理科好きの子どもたちなら、中学生、中学3年生でも、楽しめそう。
昨日読んだところでは、光の屈折のところがよかった。
なぜ、屈折するの、というところをスッキリと説明してありましたよ。
理科の先生のネタ本にもいいのではないかと、ぜひ(^^♪
img4