パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月18日]

まだまだ冬ですね。

img1 昨夜は風がビュービュー吹いて、冬ですよ、という寒さ。
天気予報通りなら、雪も積もるかな、と思っていましたが、そこまでにはならなかったようです。
今日は、晴れ、しかし、ポカポカ陽気ではありませんでしたね。
まだ少し、冬が居残り。
img2
夕方から、小学6年生の個別指導。
英語と数学、中学内容へ少しずつ。
正負の数の計算をやり始めています。
いきなり、ドンドン進んでしまうと混乱しますから、基礎、基本を確実に、という方針で。
英語は、書くことにプラスして耳からも、そして、話すことまでも。
家庭学習でも、同じことを練習してもらうことにしています。
話を聞いていると、家でも楽しんでくれているようでよかったです。
この調子で♪
img3
夜は、中学2年生の授業。
比叡山中は、2年生のうちに中3内容も学習するので、そこらあたりもしっかりと勉強してもらっています。
今夜は因数分解まで学習。
子どもたちの様子を見ていたら、式の展開よりも気に入ってくれたみたいでよかった。
慣れるまでは少し時間がかかるでしょうが、マスターすれば楽にできるようになりますから頑張って練習していきましょう♪
img4