パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月19日]

今日はさえてる〜、という感想でしたよ(^^♪

img1 概ね晴れの水曜日。
風も吹いて、そろそろ花粉が飛んでいるかも。
授業に来ていた子どもたちからも、花粉が…と。
マスクがない…ですね。
業者は量産態勢に入っているらしいけれど、なかなか世には出回ってきません。
さあ、いつになることやら。
外出を控えるなど自己防衛、塾の中はとりあえず空気清浄機が働いていますよ♪
あとは、雨が花粉を流してくれますように。
img2
昨夜は帰宅してから「きょうの料理」をのんびりと。
鍋料理でしたね。
「料理人が伝授!技あり極上の鍋」のタイトルにひかれて( ´艸`)
いきなり、出汁をとりましょう、というところからスタート。
えっ、やはりそう来るか、と。
昆布だしは、新書版の本サイズの昆布をなんと3枚使用。
そりゃあ、いい出汁が出るわ、と思いましたね。
いざ、個人的にチャレンジするかとなると、昆布のランクによりますね。
業務スーパーの業務用の昆布なら、値段もお得だろうから、チャレンジできるかな。
さすが、料理人、と思ったのが、一番鍋は魚をメインにして昆布だしで楽しんで、二番鍋は肉をメインで味付け鍋にして楽しむという技。
まあ、当然、締めは雑炊ですが、なるほど、技ありという感じでしたね。
最近は、レトルトパックの鍋出汁がお手軽で流行っていますが、よくよく考えてみると、出汁の材料は基本調味料のほかは使いまわしのできるものが多いから、実はこちらの方がお得かもしれませんね。
まあ、いろいろと試してみることにしますか。
img3
中学3年生は、期末テスト、学年末テスト。
今日もテスト勉強を頑張ってくれています。
生徒と話をしていたら、提出物を出さないといけないから、とりあえずは自分でやって出したのだけれど、よくわからない問題があるので教えてください、と。
まあ、よくあるケースです。
そのようなことで、理科の天体のところを指導しました。
明日がテストだから、何から何まですべて、というわけにもいかないので、入試にもつながるよく出る問題をいくつか。
生徒の前のホワイトボードに図を書いて説明など。
どうやら、よくわかったらしい…さえてる〜、と連発していましたよ(^^♪
img4