パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月23日]

関東、九州、春一番♪もう、雪は降らないのだろうなあ…。

img1 朝から晴れて、午後からはもっと晴れてきて、いい天気♪
昨日は雨降りのあと、夜も冷えて寒かったけれど、一夜にして春へと加速。
もうすぐ春ですねぇ♪
つくしの子はまだ顔を出していませんけど、田んぼのあぜに春らしい色の花、みつけました。
img2
お昼前に、ほか弁やさんの前を通過したら、お店の外までお客さんが…。
カツ丼ののぼり、おいしそうでした( ´艸`)
そのあと、リカマンに寄って、金麦。
チキンラーメンをおまけにもらいました(笑)
レジ横に並んでいた鯖缶を手に取ったら、それ、おススメです、とレジのお兄さん。
生の鯖を缶詰にしてあります、とのこと。
えっ、と瞬間考えたのですが、鯖缶の中には、ノルウェー産の鯖を缶詰にしてあるものも見かけるので、確かに八戸工場で加工しているなら納得。
1缶298円が2缶で500円、ということで、水煮缶と味噌煮缶をそれぞれ。
それから湖岸の道を移動していたら、やはり、連休。
しかも、大河ドラマ。
坂本城址公園の駐車場は車があふれていました。
山王祭の鳥居の近くの浜では、観光客のみなさんかな、琵琶湖をながめておられましたよ。
img3
午後から、今日もテスト勉強の高校生、受験勉強の中学3年生。
熱心に勉強しています、いい感じ♪
そして、このあと、夜は中学2年生のテスト対策。
理科は手強そう。
電流のところは、発熱と電磁誘導など。
天気のところは、湿度計算なども入ってくるから、テスト問題もそれなりのモノでしょうか。
まあ、じっくりと取り組んでいきましょう♪
ファイト♪
img4