パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月28日]

春よ来い!

img1 寒さが戻った金曜日。
天気予報通りで、気温も低いです。
晴れている時間帯もありましたが、気持ちだけ。
当分の間は、冬が居残りですね。
img2
昨日から新型感染病関連の知らせが次々と。
昨夜は中学3年生と話をしていたら、やりきれない気持ちになってきて…。
学校が休みになったら勉強できひんし、勉強やらへんかも…。
高校…行き先、決まっていたらええけど、まだ県立の入試があるし…。
県内私立高校の専願組、県立高校の特色選抜組・推薦選抜組などで進路が決まった生徒を除いたら、中3のおよそ半数位の生徒が3月10日の入試に向かいます。
そこらあたりも説明しながら、踏ん張るところだとは伝えましたが…。
今日も話をしていたら、どうやら入試までは学校も休み。
受験生にとっては直前になって試練の日々が残りました。
そのようなケースなどもあり、塾は個々に対応。
img3
中学2年生は読書感想文の宿題も出たらしい。
何か読みたいものがあるかな、と話をしながら、塾に置いていた本を薦めました。
高校生向きのところもあるけれど、今の時代に合った内容だからいいかな、と思って。
合わなかったら、また、持ってきて、と伝えておきました。
img4