パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年2月29日]

手洗い×栄養補給×睡眠×勉強=(^^♪

img1 雨の土曜日、天気予報通りですね。
窓もドアも開けて空気の入れ替え。
それにしても、午後からよく降り続けています。
img2
週明けのテスト対策をいろいろと…、という流れでしたが、中学も高校もなくなりました。
成績どうなるんやろ、と電話してきた生徒に、大丈夫、ちゃんと今までのことを考慮してつけられるから、と。
あとは、入試を控えた中学3年生。
img3
この前から生徒と話していて気になるのが勉強内容。
もう、何をしていいのやら、と焦る気持ちが先行している様子。
学校では、直前対策のような「まとめプリント」、「予想問題プリント」などいろいろなものが配られて取り組んでいたようです。
これはこれで、いい勉強ですから、やったあとの受け止め方に気を付けることが大切です。
まず、明らかに分かっていて、正解していたはずの問題で間違えたところに注意!
ここが一番大切なところです。
本番でミスをしないように、どこで間違えたかを確認しておくこと。
つぎに、惜しい間違いや勘違いのミス。
ここも得点できるところですから、新研究や教科書を見直して、確実にしておきましょう。
そして、分からなかった問題。
ここがとてもストレスを抱えるところです。
ズバリ、これについては、あまり深入りしない方がいいです。
よくあるケースが、今の時期に過去問に取り組む場合。
時間を計って、解いたけれど、できなかった、どうしよう…。
まず、考えることは、併願校をキープしていて受験する県立高校が明らかにチャレンジする高校なのか、それとも実力相当校なのかというところ。
実力相当校ならば、学校での進路指導など実力の裏付けもあるので、過度に不安を抱え込んで、勉強の流れを止めないようにすることが重要です。
先ほど示した通りに、得点できるはずのところをミスなく正解することを目指してください。
では、チャレンジする高校の場合は、というと苦手にしていて素通りしてきたところの内容も、ちゃんと勉強して下さい。
受験生も受験生でないみなさんも、手洗いをしっかり、好き嫌いなくちゃんと栄養補給、そして、早く寝て十分な睡眠を♪
img4