パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年3月1日]

行くぞ、とつぶやいて…、いや、大声で叫んでもいいよ(^^♪

img1 晴れのち曇りかな、の日曜日。
昨夜は、100分de名著、アドラーの「人生の意味の心理学」をEテレで。
夜更かしはよくないだろうと思いながら、なかなか興味深い内容でした。
そのようなわけで、今朝はゆっくりと。
野鳥の鳴き声で、起きようかな、と動き始めました。
img2
駐車場に車が止まっていなかったから、ちょっと覗いてみよう、とドラッグストアへ。
多分、無いだろうけれど、もしかしてマスクなどあるだろうか…と。
入り口すぐ、やはりそうなのですね…。
聞いてはいたけれど、陳列棚はガラガラで、張り紙がしてありました。
そう、トイレットペーパーもティシュペーパーも売り切れでしたね。
まあ、それが目的じゃないから、今、必要とされる関連商品などを見つけに…。
予想通り、ありませんでした、残念。
そうだ、電池が切れたときの為に、予備があってもいいじゃないか、と体温計を。
確かに、陳列されている数も少ない感じ。
たまたま、そこにいた店長が親切に体温計の商品説明をしてくれました。
比較的高いものは、短時間で体温表示されるが予測値の表示とのこと。
10分ほど測らないとダメですが、こちらの方が実測値に近いです、とすすめられたものを購入しました(購入時の電池はお試し用の電池なのです)。
意外と、それが一番安くて980円、他のモノの半額くらいでしたけど、より実測値に近い方がいいじゃないですか、オムロンの「けんおんくん」。
ついでに、マスクやトイレットペーパーの入荷について尋ねたら、開店時間に、とのことでしたが…。
そのあと、塾の窓やドアを全開していたら…、近所のおばさんの会話が耳に入ってきました。
どこに行っても売り切れていたわ、そんなん(トイレットペーパーやティッシュペーパー)慌てて買わんでええて、それよりマスクどこで買ったん、………、まあ、そのような会話でしたが、ネット情報というもの、あきまへん、ということですね。
img3
さあ、これから県立高校の入試を控えている中学3年生、今、一番大切なことは、受験する高校に、合格して行くぞ、という気持ち。
この気持ちが今の勉強のやる気の源です。
ふと、頭の中に不安がよぎったら、リセットして、行くぞ、と心の中で宣言。
何よりもの安心は、勉強することです。
おすすめは、毎日5教科主義で、新研究の巻末の特集ページなどのそれぞれの教科の内容の全体をまとめてある問題などがおススメです。
あとは、耳慣らしに新研究の英語リスニングも毎日して下さい、スマホでもいけますよ♪
img4