パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年3月4日]

えっ、学年末のまとめ教材も…。

img1 雨の水曜日、よく降ります。
またまだ春の雨とはならず、冬の雨ですね、寒い。
天気予報を見ていたら、まだ寒い日が続きそうです。
今日は雨のため、花粉はあまり飛んでいません、とのこと。
img2
手作りマスクがYouTubeでいろいろと…。
まあ、花粉も気になるから、いざ、作ってみるか、と思いましたが、いや、他にも流用できるものがあるだろうとスーパーの百均へ。
これとこれかな、と選んでみました。
そのうちのひとつを試してみたら、結構いけそう、花粉相手ならこれで十分という手ごたえ。
また、様子を見て経過報告します。
一方、トイレットペーパーにティッシュペーパー、スーパーでは売られていましたね。
張り紙のあった売り場で、お年寄り、おばあさんと店員のやり取りを耳にして…、いざとなったらレジに一緒にならんで一人分を代理購入してもいいかな、と思いましたけど…。
それから、昨夜は変なニュース、なんで、花崗岩や玄武岩がコロナに効くのか…、もう一度、小学校理科、中1理科を勉強し直したら!
img3
小学生のお母様からリクエスト。
この休み中に一年間の復習をしたいので、教材、プリントを下さい、と。
よくよく話を伺うと、まず、小学校からの宿題が少なかったとか…。
1教科につき、プリント2〜3枚くらい、とのことでしたが、まあ、すぐに終わりそうな分量のようです。
学年末のまとめ用の市販教材が本屋さんにも並んでいると思いますが…、と話していたら、なんと、売り切れているそうです。
まあ、そのようなことで、家庭学習用のプリントをどっさりとお届けすることにしました。
それぞれの学校、学年、教科により、この休み中の家庭学習・宿題の分量はまちまちだと思います。
宿題プリントなど、リクエストがありましたら、可能な範囲で準備しますので、お知らせください。
img4