パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年3月18日]

つくしの子が顔を出して…、大きくなっています、春ですね♪

img1 よく晴れた水曜日、お昼前の天気予報を見ていたら、4月の気温ですよ、と。
もうすっかり春ですね、ということで、つくしの子は顔を出して、大きくなっています。
それから、ムスカリ、毎年、同じところに顔を出すだけあって、なるほど、ユリ科でした。
img2
昨夜は、「ニュースきょう一日」のあと、録画していた「きょうの料理」を。
「ふきと油揚げの煮物」…おいしそう♪、野崎洋光さんが講師でした。
一流の料理人なのに、飾らない感じの調理風景がいいですね。
へーぇ、と思ったのが、今日の料理、わざわざ出汁をとらないところ。
鍋に水と、頭とはらわたを除いて開いた煮干しを入れて、あとはみりんと薄口しょうゆと塩を加えて…。
意外なところが、出汁をとる煮干しも、ふきとお揚げとともに器に盛られて…、いただきます、と。
野崎さん、別の番組で缶詰を使った料理も見せてくれていましたが、こういうノリは、やってみよう、という気になるからいいですね。
ただ、ふきの下ごしらえは、いざ、という気持ちが……、( ´艸`)
img3
さて、新中学3年生…中学2年生は、新学年になってからの実力テスト、ステップテストに向けて、新研究の課題が出ています。
進行状況はどうなのかな、と一人ひとりに聞いてみると…、個人差がありますね。
もう、出来ました、というケースもあれば、やる気になればすぐに、というパターンも。
学校からは、定期的に家庭宛、生徒に電話があるようで…、進み具合は聞かれないのか、と。
まあ、それはそれとして、塾ではそれぞれの教科の教材からテスト範囲の内容を勉強してもらっています。
テスト本番までは、1ヶ月ほどはあるでしょうから、着実に力をつけていく勉強をしていきましょうか…、いくよ♪
img4