パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年3月20日]

上空は風がきつかったのか…ブルーインパルス。

img1 春らしい天気が続く金曜日、春分の日。
家のプチ菜園は、菜の花が満開♪
そう、アブラナ科の野菜たちです( ´艸`)
まあ、食べるべきところの葉は食べたから、あとは花見とその後の種ですね。
さやを振るとマラカスみたいにシャカシャカと鳴るようになるまでにはまだまだかな。
img2
昨日は帰ったら、政府の専門家会議の報告の中継を放送していました。
何を話されるのか、とじっと注目しながら見ました。
大阪府知事と兵庫県知事からのニュースもあったから、春の陽気のようには、まだ手綱を緩める段階ではないということでしょうか。
今日は、お昼前から東京五輪の聖火到着の生中継。
航空自衛隊の基地の上空にブルーインパルスが五輪を描いた…かな…で歓迎式典。
ニッポンだけでも…、先行きが気になります。
img3
小学6年生は卒業式も終わって、春休みの課題を次の学年へ、ということはなさそう…でもなくて、中学生になるまでに、ということで、小学校の復習プリントや教材が渡されています。
例年だと比叡山中などのように、4月になってからテストもあるところがあるから、ちゃんと勉強しておきましょう。
それから、新中学1年生のみなさんをはじめとして、中学生のみなさんにすすめているのが「英単語を覚えよう」♪
英語は何といっても英単語。
覚えた単語の数がそのまま英語の力となります。
自学出来る英単語アプリも使うといいですね♪
img4