パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年3月22日]

ウルトラQのような写真が撮れた…あはは、偶然です( ´艸`)

img1 午後から曇りの日曜日、雨はなさそう。
お昼の天気予報では、4月中旬の気温です、と。
サクラも間もなく開花かな。
img2
昨夜は、ふと見始めたら、ダラダラと( ´艸`)
その1、女子高生が南海電車に乗って和歌山探訪、イマドキ、って感じでした。
その2、N響がバックで演奏していたのだろうか、ヒップホップのお兄さんのコンサート。
その3、異世界ホテル旅、というこんなホテルが世界にはあるのか、というレポート番組。
公共放送か民放なのか、CMを挟まないだけで、境目がはっきりとしないようなものをやっていましたね。
今日は、野球少年向きのアニメ「メジャーセカンド1」をまとめて、お昼過ぎからやっています。
どうやら、まもなく、その2が始まるらしい。
Eテレ、結構、頑張って子ども向けの番組を増やしているような気がします。
リモコンで番組表からサブチャンネルを検索すると、いろいろとありそうですから、ぜひ。
img3
比叡山中、国語の課題で、読書レポートが出ているようです。
3冊読んでくださいな、と。
さて、何を読もうか、というみなさんもいることでしょう。
悩んだときは、国語の教科書を広げてください。
小説、説明文など、それぞれの題材のあとに関連図書の紹介ページがあります。
たとえば、「走れメロス」のあとには「太宰治の世界」のページなど。
あと、巻末には「読書ガイダンス」などもあり、本探しの参考になるのでは。
そして、もう一つ、オジサンからのおすすめは、齋藤孝著「読書する人だけがたどり着ける場所」SB新書。
なぜ、読書なの、という問いに答えてくれる一冊だと思います。
難解な文章じゃないから、小学校高学年の子どもたちでも読めるかな。
もちろん、中学生も高校生も大学生も社会人も♪
おすすめ図書の紹介もあって、悩んだ時の一冊を探すのにはいいと思います、ぜひ。
img4