パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年3月29日]

小学英語、塾では「書く英語」にも取り組みます。

img1 3月最終日曜日、晴れのち曇りかな。
あちらこちら、サクラが咲き始めました。
まだ、つぼみが開いたところ、という感じかな。
img2
昨夜は、一度は見たことがあるという人たちから、まったく知らない初めての人たちまで、女性グループというのかユニットというのか、よくわかりませんが、そのような人たちが、踊って…、歌って…、という番組でした。
AKB48、ももクロ、モー娘のあたりまでは、だれがだれだかわからないけれど、なんとなく雰囲気にはついていけました。
そのあと、かまやつひろしさん風の男性による紹介コーナー、注目ガールズグループ……イコラブ、ビヨーンズ、たこ虹、フィロのス……が、何のことやら、オジサン、もうついていけません、という状態。
ただ、振り付けを見ていると、昭和の頃のアイドルを感じるところもあって、これ、ピンクレディーの振り付け…UFOとかいろいろ…が入っているのでは、と。
また、楽曲の所々にアイドルミュージックの旋律がちりばめられているように思いましたね。
多分、曲を作る人も詞をつける人も、そこらあたりを踏襲しているのでしょうか。
まあ、勉強、ということで( ´艸`)
続いて、SONGS東京、こちらはJUJUさん。
この歌番組、生演奏に生歌で、ライブな感じ、いいです。
せつないバラードなのだけれど、何曲か聞いているうちに、頭の中で八代亜紀さんのブルースが重なってきて、これ、ある意味、どちらも小節がない演歌だよな、と。
JUJUバージョンの「どんぐりころころ」と「犬のおまわりさん」がよかった(^^♪
さて、来週からは「キングダム」が始まるらしい。
ただし、日付が変わったころだから、録画かな。
こちらの方は、ついていけるだろうか…。
img3
さあ、今週から4月。
塾で学習する教材も新学年の学習内容へ。
小学生は教科書改訂ということで、学校が始まったら、新しい教科書をもらうことになります。
大きく変わることは、5年生と6年生で英語を教科として学習すること。
つまり、通知票に成績として示されることになります。
書く作業は少ないようなので、ちゃぶ台をひっくり返したような大きなことにはなりませんが、ただ、算数や国語と同じようにちゃんと勉強をしていく必要があります。
口頭試問のような、英語での会話のやりとりのテストが行われるのではないか、と。
img4