パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月2日]

新しいところの勉強、やってみたら、わかる、楽しい♪

img1 お昼頃にポツリポツリとあったくらいで、おおむね晴れの木曜日。
ポカポカ春の陽気、ということでもなく、肌寒いくらい。
夜になると、さらに寒くなってきました。
img2
サクラ、昨日は一日中雨だったから、どうかな、と思っていましたが、まだまだ咲いています。
これなら、週末も咲いていそう。
花見、近くの公園、近くの川べり、身近なところのサクラもいいと思いますね。
ユキヤナギもおススメ♪
こちらも身近な場所で見かけますよ。
img3
塾の勉強は、新学年の学習内容へと少しずつ。
今のところ、先頭を進んでいるのは、新中学1年生。
基礎・基本を固めていこう、という方向で進んでいます。
応用、発展内容は学校が始まってからじっくりと。
トップランナー、数学は「文字と式」のところへ、英語は「複数形」のところあたり。
確かに小学校内容の復習は大切なのですが、そればかりだと飽きてしまう。
先へ進む、というのは勉強への関心を高めるためです。
やっていくうちに、新しいことにもどんどんと意欲的に取り組む姿勢が生まれてくる。
やれば楽しい、分かればもっと楽しい、という感じになってくれたらいいかな。
img4