パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月6日]

春宣言、ツバメ、サクラ、タケノコ、春キャベツ♪

img1 よく晴れた月曜日。
昨日ほど、風が吹くことはなく、気温も高めで暖かいです。
サクラはあちらこちらで満開、駅近くのサクラ、四ツ谷川のサクラなど、見頃です。
しだれ桜もそろそろ満開ですね。
img2
昨夜は、そうだ、春キャベツを、と思って、スーパーに寄ったら、売れ切れでした。
よって、今日こそ、と買い出しへ。
半分にカットしてあるものをかごへ入れてレジへ向かう途中、タケノコ半額290円を発見、購入。
春の味覚を楽しむことにしましょう♪
img3
お昼のニュースを見ていたら、全国各地で学校再開。
北海道の小学校では、学校の先生の手作りマスクが配られていましたね。
東京都杉並区の小学校では、運動場で始業式だけをして、また、明日から休みとのこと。
お隣、京都市西京区の中学校では、教室で放送による始業式。
どうやら、家庭の判断で欠席の場合でも、出席扱いのようです。
滋賀県、私立高校の中には、始まりをずらすところもあるとか。
学校再開、私立と公立、また、市町村など行政区域によりそれぞれの判断、そして各学校の判断により対応は異なってくると考えられます。
入学式や始業式のあと、詳しい連絡があると思います。
そして、子どもたちは、新しい教科書。
配布されたら、手に取って、最初のページから終わりのページまで、一通り見ていくのがいですね。
どのようなことを勉強していくのか、ながめてみましょう。
img4