パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月8日]

休校、早速、お母様から、家庭学習の教材のリクエストなどが…。

img1 いい天気の水曜日、所によってはサクラもそろそろ散り始めましたか。
駅前の公園のサクラは、まだまだこれからの感じ。
少しずつ咲き始めています。
img2
ここ数日、首都圏方面からのメール。
学習塾に関連する企業などは、やはり、東京方面に本社があるところが多いですから。
まず、出版社の対応、多分、テレワークになったのでしょうか、会社宛ての連絡から営業担当者への直接連絡に、というようなケース。
それから、学習塾サポート関連のところからは、在宅学習についてのシステム紹介など。
また、塾運営者向けのオンラインセミナーの募集も。
なんか、一気に、進んでいく感じ。
img3
ニュースで、モデル校や私立の学校での遠隔授業の様子が紹介されていましたが、いつかは、という段階から、今すぐにでもできるなら、という気持ちですね。
子どもたち一人ひとりにタブレット端末やノートパソコンを、ということに加えて、それが家庭でも利用できる状態、つまり、ネット環境までを含めた支援を国が整えてくれたらいいだろうなあ、と思います。
img4