パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月9日]

映像授業を配信、スゴイ!学校の先生も全力サポート♪

img1 今日も良く晴れた木曜日、いい天気です。
ドラッグストアのお知らせボード、昨日までは、マスク入荷有り…完売しました…の掲示がしてありましたが、今日は、ちょっと別のお知らせでしたね。
開店時間に合わせての販売、そのための早朝からの行列、この行列はよくないだろう、との判断をされたのでしょう。
明日からは、入荷情報のお知らせはありません…など、タイムリーな対応をされる模様です。
まあ、何事も普段通りがいいでしょうか。
img2
マスク、手作りが可能ならば、それがいいと思います。
今のところ、一番お手軽なのは、「鈴木福くんと夢ちゃんのハンカチマスク」ですね。
詳しくは、 文部科学省「子供の学び応援サイト」から「○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること〜マスクの作り方」
大きめサイズのハンカチ…50?×50?くらいがおススメ…と髪留めゴム。
多分、子どもたちや女性ならば、髪留めゴムで間に合うでしょうが、男性にはちょっときついかもしれません。
いろいろと試したところ、一番お手軽なのは、なんと輪ゴム。
ただし、輪ゴムにはサイズがあって、大きいサイズのNO.18でちょうどでした。
カラーバリエーションもあるNO.16サイズを試したら…、きつかった、ヘアゴムと同じ感じ。
まあ、そのようなことで、よろしければ、お試しください。
img3
さて、学校からの課題が出ているようです。
学校、学年によっていろいろかな。
復習に加えて予習も頑張ってごらん、というところもありますね。
教科書などももらっただろうから、なんとか踏ん張ってチャレンジしてみてください。
そして、困ったな、という時は、塾でもサポートするので知らせてください。
img4