パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月10日]

まず、やり始める、というのがいいと思いますよ♪

img1 晴れの日が続いて金曜日。
サクラの見頃も終盤かな、というところ。
湖岸の道を通ったら、マリーナの近く、藤ノ木川のサクラ、まだきれいに咲いていました。
img2
子どもたちに、学校からの宿題を確認。
4月に学習予定だったところが、しっかりと家庭学習になっているケースもありました。
さあ、どうするのだ!
img3
まず、あわてずに、やらなければならないことを確認してみましょう。
多分、教科書など何かを見ながらやるものが多いと思われるので、よく読んでチャレンジしてみてください。
いわゆる「予習」というもので、学校が再開したら、もう一度、確認のための授業は行われるでしょうから。
なるほど、と思った課題が2つ。
ひとつは、家庭科の「マスク作り」、キットが配られたようで、説明書に沿って手を動かしていけば、仕上がると思います。
多分、並縫いで大丈夫でしょうから、ここは頑張ってみてください。
もう一つは、美術から「自画像」、これも、いいと思います。
なかなか自分で思い立って描く、ということはありませんからね。
ぜひ、これもじっくりと取り組んでみましょう。
img4