パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月13日]

教科書、飾っておいても仕方がないから、ぜひ、開いてみて♪

img1 昨日に続いて、雨の月曜日。
午後からしばらくして、よく降ってきました。
引き続き、花粉もコロナも洗い流してください。
よろしくお願いします、お天道様。
img2
天気予報によると、週の前半は寒いらしいということで、やはり気温が低いですか。
田んぼのあぜは、タンポポが一段落して、同じキク科の仲間が咲いています。
ジバシリ、イワニガナ、というらしい。
まあ、どこにでも生えるというようなことから名前がついただけあって、たくましいわりにはキレイな花です。
img3
立ち止まっていても仕方がないだろうから、塾の学習は先へと進むことにしています。
小学生はこの春から教科書が一新。
学習指導要領の改訂に伴って、新しい教科書になっています。
学校がお休みの間に、ぜひ、自分で進めてみてはどうかと思うことのひとつが、教科書を一通りながめてみることです。
気になったところがあれば、じっくりと読んでもいいと思いますね。
とにかく、教科書は飾っておいても仕方がないので、適当に読んでみてください。
理科や社会などは、カラーページも多いですから、意外と楽しめると思いますよ。
あと、国語は物語など、読み始めたら結構はまってしまうものも、あるかもしれません。
きょう、6年生が取り組んでいたところは、森絵都さんの「帰り道」、なかなかいいですね。
ぜひ、教科書の本文を読んでみてください♪
img4