パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月17日]

♪地元に帰ろう/GMT5♪は、お預け。帰らない、だよね。

img1 晴れていたけれど、夕方からしとしとと雨、天気予報通りですね。
お昼のニュースは長めでした。
解説者が緊急事態宣言について説明。
3月の連休の反省から大型連休の人の移動を最小に。
関西のニュースは大津駅や京都・嵐山から。
もうひと踏ん張りです、がんばろう。
img2
昨夜は、鶴瓶さんしました、再放送。
「家族に乾杯」、ゲストのオリンピック金メダリストの北島康介さん、香川県へ。
そばが食べたかったみたいだけれど、うどん県だからね。
北島さんが、うどんを食べているのがあまりにもおいしそうだったから、そうだ、うどんを食べよう、とふと思い、冷やしうどん、しました( ´艸`)
冷凍の讃岐うどんもいいけれど、お手軽なのは乾麺、しかも細麺ですね。
だから、常備しています♪
その後、「明日へ」気仙沼の復興番組を。
……天皇陛下の料理番と気仙沼の若き栄養士……驚きのレシピで町の人々が笑顔に!……
サンマとゴボウの炊き込みご飯がおいしそうだった。
コツは、サンマの下処理。
三枚におろしたサンマに一塩して、斜めにしたまな板の上に。
しばらくしたら、魚特有の生臭さがぬけますよ、ということで、勉強になりましたね。
今年の秋は、ぜひ、チャレンジするぞ、と(^^♪
あはは、夜更かし、リフレッシュ、熟睡( ´艸`)
img3
iPad、導入している学校では、ここぞ、という活用がされている模様です。
ただし、何分、電気信号と電波ですから、いろいろと物理的な問題が生じるわけですね。
ここは何とかうまい具合に運用していただければ、と思います。
塾での指導、家庭学習用にパソコン、タブレット端末、スマホなどを利用した教材を使っています。
何か素晴らしい飛び道具のような受け止め方をすると、宝の持ち腐れのようなことになるのでは、と考えながら、使用に際してのアドバイスを加えています。
写真は、朝ドラ「あまちゃん」、GMT5「地元に帰ろう♪」は、お預けだよね、と思いながら、お魚ライブラリー(^^♪
img4