パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月21日]

とにかく、踏ん張りましょうか♪

img1 晴れの火曜日、いい天気。
日中は、おだやかな気温ですが、夜になると一気に冷え込んできて寒いです。
今夜もそうなのだろうか…。
img2
私立の学校から案内物が届いたので、どうなのかなあ、と思って電話をしてみました。
それぞれの学校、いろいろと工夫をしておられるようです。
iPad、Google Classroom、zoom、YouTube…など。
試行錯誤しながら…のようですが、やらないよりはやった方がいいし、やらないことには良さも不便さも分からないです。
学校再開、この後のことなど、いろいろとプランを考えておられるようです。
先のことまで見据えると、入試、入試問題まで考えていかなければなりませんね、というようなところまで。
夏休みを活用するところまでのプランも。
いろいろと気になるところですが、今は、目の前の勉強、課題に取り組むことが大切です。
習っていないところなどで、勉強が進まないことがあれば知らせてください。
アドバイスしますから。
img3
シャープのマスク、回線にまで影響が出ましたか。
この前、AERAを読んでいたら、世界中でマスク争奪戦なのだとか。
マスクの値段が上がっているのも、単純にコストがかかっているから、ということ、そして、需要と供給、ということらしいです。
確かに、シャープのマスクについては、親切な案内だったから、一気に集中したのでしょうね。
手作りマスク、いいと思いますよ。
作るのが手間なら、鈴木福くんと夢ちゃんのハンカチマスク。
工夫しながら踏ん張りましょうか。
マスクの手配は出来ませんが、除菌用の次亜塩素酸水は無くなるたびに補充しているので、気になるご家庭があればお知らせください。
img4