パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年4月29日]

さあ、カエルさんのシーズンですね。

img1 よくよく晴れた水曜日。
天気予報通りでいい天気。
日差しも強く、日向ぼっこにはいいかも。
img2
なるほど、この天気は田植え日和でしたか。
これから、というところでは、代掻きの田んぼも。
昨日までは、土だけだったところに水が張られて様子は一変。
スズメやカラス、そして野鳥も、その後は水鳥も。
鳥たちにとっては、お目当てのものがあるのでしょう。
夜になって、カエルが鳴き始めました。
ここからはカエルの合唱のシーズンですね。
img3
昨夜は、さて、どうしよう…。
そう、晩御飯ですね。
春キャベツ、使い切らなければ、と。
まあ、そのようなことで、あはは、結局、焼きそばになりました( ´艸`)
「きょうの料理」は番組時間が少し長いから、そのあとの5分番組の「きょうの料理ビギナーズ」を見ますが、これがビギナーズというタイトルのわりに、意外と気合が入っている場合があります。
したがって、なかなか実行には移れませんね。
一方、見ていて楽しいのが「きじまりゅうたの小腹がすきました!」
料理研究家のきじまりゅうたさんが、町で出会ったみなさまのお宅を訪問、冷蔵庫の中にある食材などを活用して、美味しいものを作るという企画。
えっ、というような食材の大変身がお見事。
プロの発想はさすがですね。
頭の体操を兼ねて子どもたちも楽しめるので、みなさまもぜひご覧ください。
夕方や夜更け頃のすき間時間に放送されていることが多いから、番組表でチェックしてみてくださいね。
img4