パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年5月9日]

まず、全部で何作品あるのか、そこからです(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 曇りから雨、天気予報通りですね。
明日も雨模様みたい。
週明けからは、また天気は回復、晴れてくるようです。
img2
昨夜は、BS新日本紀行、松本清張と鉄道の旅。
全国各地の特別車両の映像も見られて、鉄道ファンのみなさんには魅力的な番組だったと思います。
それにしても、松本清張という人はスゴイ人だったのだなあ、と。
全作品を読もうと思ったら…、かなりの時間と日数がかかるとは思うけれど、はてさて、何か月くらいかかるのだろうか、いや、何年かかるのか、まだ読んでいない方が多いだろうからなあ…。
図書館が再開したら、challengeか(@ ̄□ ̄@;)!!
img3
日経朝刊、トップは公立高再開の記事。
関連して、複数の小中学校による約2か月の休校期間の不足コマ数の計算例。
45分授業の小学6年生で180〜190コマ、50分授業の中学生で200コマ前後。
全国の都道府県教委からの「学習の遅れを取り戻すための対策」の資料によると、「オンライン学習」、「指導順序の見直し」、「行事の縮小や中止」、「時間割の変更」、「夏休みの短縮」、「土曜授業の実施」、「入試の時期などの見直し」が挙げられていました。
先日、私立学校の対応例をお伝えしましたが、以上のことを合わせて考えてみると、すべての工夫を取り入れることなどで、対応可能なのでは、と思います。
あとは、それらをやる、ということが早く伝わる方が受けとめる側としても取り組みやすいと考えます。
一丸となって乗り越えたいです。
img4