パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年5月25日]

心強い味方、テントウムシ君♪

img1 晴れ時々曇りかな、という感じの月曜日。
列島の南には前線がとどまっているけれど、まずまずの天気。
気温も上昇、夏へ続く毎日。
週間天気予報によると、週半ばは暑くなりそう。
img2
家のプチ菜園は、出来たばかりのアブラナ科の種をまいたら、早速、発芽しました( ´艸`)
それから、いろいろと観察していたら、テントウムシの幼虫を発見!
大体、アブラムシが出現する頃になると、どこからやってくるのか、テントウムシが増えだします。
小学生や中学生の理科でも学習する「食物連鎖」ですね。
まもなくしたら、成虫たちを見かけるようになるかな。
img3
さて、学校再開への始動期間。
今週もそれぞれの学校で登校日。
課題の点検、6月からの予定など、いろいろと指示があると思います。
しばらくの間は、分散登校などで今までとは違う学習環境になるでしょうが、少しずつ学校での勉強にも慣れていってくださいね。
img4