パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年5月30日]

梅雨入り、もうそろそろなのでしょうか。

img1 午前中から午後にかけてしばらくの間は晴れていい天気でしたが、夕方から雨が降ってきました。
天気予報通りですね。
鹿児島は梅雨入りしたみたいだから、本州も間もなくでしょうか。
img2
昨夜は、ニュース解説番組を。
尖閣諸島、中国海警局、海上保安庁などがテーマに。
2049年に建国100年ということが大国のなかにはあるらしい。
そうなのか、と深く考えてしまいます。
img3
その後、稲垣吾郎さんの「不可避研究中」。
不思議な番組だったけれど、スマホを使ってのビデオ通話、やはり、そこまで来ているのか、と感心。
そう、アバターでの会話。
以前、Lynda Gratton…リンダ・グラットン…ロンドン・ビジネススクール教授のベストセラー「ワーク・シフト」に載っていたシーンを思い出してしまいました。
アバターを通してのコミュニケーションが当たり前になっていくようなことが書かれていて、そんなことはかなり先のことだろうと思っていたけれど、時の進むのが指数関数的。
そうなのか、とやはり考えてしまいます。
img4