パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年5月31日]

1学期、各種テストは後ろへずれるだろうか…?

img1 朝から控え気味の雨、梅雨入りしそうなのか、という天気。
お昼のニュースで、四国が梅雨入り、とのこと。
近畿地方も間もなくでしょうか。
img2
同じくお昼のニュース、G7サミット…G7…アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、日本…の話題。
アメリカ、トランプ大統領が、ワシントンで会議するから来ないか、と誘ったけれど、カナダのトルドー首相に続いてドイツのメルケル首相も、いかない、と。
冷静な判断、その後、大統領は6月から9月以降に延期と発表。
コロナ禍…ころなか…禍根の禍(わざわい)、過去の過(すぎる)、渦中の渦(うず)…、中国・全人代…全国人民代表大会…中国の立法機関…、香港に国家安全法、大統領WHO脱退の意向…。
9月以降開催予定のG7サミットには、ロシア、オーストラリア、インド、韓国も招待するらしい。
カードゲームがエスカレートしないように…。
img3
ニュースのあとは、「のど自慢」、ここのところ過去のチャンピオン大会などのピックアップが続いていましたが、いよいよ、これもありでしょう、という未来志向で。
バーチャルでした♪
フィンガーファイブの「学園天国」からスタート、いきなり、キンコンカンコン(^^♪
いいじゃないか、こういのも、という感じ。
昨夜は、釣りバカ日誌のヒロインと朝ドラのヒロインの姉妹がリモートドラマ。
ネアンデルタール人の彼女たちがホモサピエンスの男性に恋する、というタイムスリップ的テーマの展開。
確かに、歴史をさかのぼっていけば、そういうこともあっただろうな、と。
鼻ハーモニカ、民族楽器として扱えば、充分に考えられる演奏方法なのだろうか(^^♪
その前は、尾木ママの「ウワサの保護者会」、「長期休校どうしてた?」。
ちらっと見ただけど、子どもたちはいろいろと工夫しながら勉強していたんだなあ、と。
さあ、明日から6月。
学校再開、少しずつ前進。
7月の登校期間が後ろへ延びるから、期末テストなどもいつもよりは後ろかもしれませんね。
予定をしっかりと確認して、勉強を進めていきましょう。
img4