パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年6月9日]

テスト勉強のお手伝いに、お助けプリントを作りました〜(^^♪

img1 曇り時々晴れ、午後からは曇りがち。
お昼前の天気予報では、全国各地、真夏日、30℃は軽くオーバーして、35℃になりますよ、というところも。
梅雨前線が北上して、明日から下り坂。
いよいよ梅雨入りかな。
img2
学校再開、テストのようです。
学校、学年によっては、定期テストに準じるようなもの。
小学生は、単元テストのようなもの。
いろいろです。
img3
これらのテストの目的は、生徒の成績をつけるため、ということ以上に、今回は先生や学校がテストをされるという意味合いが強いと感じます。
休校中にちゃんと教育サービスが行き届いていたのか。
このことは、教育委員会などを含む教育行政機関が今後の学校教育やそれをサポートするために活かされて行かなければならないことでしょう。
デジタル革命が一層進んだらいいじゃないか、ということだけじゃないはずで、そんなことより、ちゃんと、つながっていますか、家庭や子どもたちと、ということなのだろうと思います。
当然、これからの塾も映像授業を配信していたらいいじゃないか、ということで片付くものではないわけで、それはただのツールとして、結局は、つながっていますか、ということが大切になってくるのだと考えています。
img4