パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年6月10日]

梅雨入りしました。

img1 曇り一時晴れ、瞬時、雨。
梅雨入りしました。
天気予報を見ていたら、梅雨前線が北上。
明らかに、梅雨ですよ、という天気図でしたね。
img2
昨夜は、夜のニュースを見た後、そのまま、タモリさんの地学教養講座、ブラタモリ。
井上陽水さんのテーマミュージックは、ラテンのノリ。
サルサで始まって、ボサノバでフェードアウト、いい感じ。
京都、清水寺界隈の地学でした。
たまに、歴史も入って、タモリさん、物知りです。
そのあと、スペシャル番組の再放送、日本列島の成り立ち。
これ、学校の理科と社会の授業で流したらいいのに、と思いましたね。
とてもよくできた番組でした。
見逃した皆様は、オンデマンドで、多分あるじゃないかと。
img3
さて、来年度の入試について。
変更になると言われている点を、お知らせ程度で。
正式発表はまだだと思いますが、詳しくは、秋以降に各学校のホームページなどをご覧ください。
県内の私立高校は、おおむね、ネット出願になる模様。
スマホ、パソコンなどから、ネット経由で願書に入力となるようです。
手順は学校によって異なるでしょうから、今後、確認していってください。
昨年から先発実施の滋賀短大附属高校の例では、ネット上で生徒登録をして願書に必要事項を入力した後、プリントアウトした願書に中学校で撮影した本人写真を貼り、紙の願書を調査書と共に、中学校がまとめて出願というような流れだったと思います。
受験料などの手続きに関する費用も銀行だと振込の時間が限られるので、いつでも利用可能なコンビニ支払いが利用されていたと思います。
これに関連して、家庭にプリンターの環境が整っていない場合は、スマホからコンビニの複合機を通して願書を印刷するという流れも。
この動きに伴って、中学校入試でもこのネット出願になるところが出てくるようです。
コロナの社会への影響から、このあと、入試関連のことにも変更点が出てくると思われますので、私立学校の場合は、小まめにホームページをチェックすることが必要だと思います。
県立高校などの公立の学校に関しては、滋賀県教育委員会や各高校のホームページなどで確認していくことと、通学している中学校や小学校からのご家庭宛の配布物の小まめな点検をお願いします。
img4