パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年6月27日]

名前を付けるのは難しいですね…。

img1 曇り空の土曜日。
今のところ雨降りは休憩かな。
まあ、メリハリのある天気というか、毎日雨降りよりはいいです。
img2
昨夜は、夜更かししてしまった( ´艸`)
アフリカ縦断、114日の旅、BSで再放送。
バスかと思ったら、なんとトラック、トレーラーに客車を載せたような感じ。
乗り心地、悪そうでしたね( ;∀;)
そりゃそうだろう、舗装されていない道を走っていましたから。
喜望峰の先、海岸近くで鯨がジャンプしていた映像がよかった♪
img3
読売新聞朝刊から以下引用…大阪府立大と大阪市立大を統合し、2022年4月に開学予定の新大学の名称が26日、「大阪公立大学」に決まった……
記事を読んでいると、英語表記にすると、「University of Osaka」に決定した、とのことで、大阪大学の学長からは「OSAKA UNIVERSITY」と酷似しているのではないか、との指摘。
確かにそうですね。
新キャンパスの場所から「大阪城大学」の案もあったようですが、最終的には、「大阪公立大学」、「公立大学大阪」、「大阪総合大学」の3案の中から選ばれたようです。
東の方でも似たような例がありますね。
「東京都立大学」がいくつかの都立系大学を吸収して「首都大学東京」という名前になって、少し違和感がありましたが、そう思っていた人は多かったらしく、元の「東京都立大学」に戻ってしまいました。
東京大学「THE UNIVERSITY OF TOKYO」、東京都立大学「TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY」だから、大阪公立大学は大阪都市大学「OSAKA METROPOLITAN UNIVERSITY」ならダメか…。
metropolitan…主要都市の、大都市の、首都の、首都圏の、都会的な、(旺文社レクシス英和辞典)
まあ、名前を付けるのは難しい。
img4