パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年7月2日]

追いかけると逃げていく、撮れたか、モンシロチョウ( ´艸`)

img1 梅雨空の木曜日。
雨が降りそうで降らないです。
今度は前線が列島の南へ移動。
天気予報の雲画像を見ると、ここですか、というように陣取っています。
img2
お昼過ぎ、ピーヒョロロロ、と。
なんと、塾の前の道路に鳶、トビが舞い降りてきました。
上空を飛んでいるのはたまに見ますが、地上のトビを見るのは、随分と久しぶりかもしれません。
チラッと目があったような気もしますがどうだろう。
さすがに大きい、カラスよりもでかいです。
自動車が近づいたから、サッと飛び立ちましたけど。
偵察衛星並みの視力で小動物でも発見したのでしょうね。
昨夜は、ゴマダラカミキリが灯りを求めて飛来。
この梅雨時、コクワガタなどとともに、街灯に集まる甲虫類です。
塾の中に入ってきたら、キャー、ムシ、と大騒ぎになるから、捕まえて、離れたところの木に逃がしました。
クワガタの食べ物は樹液だけど、カミキリムシは樹々の若芽や若葉を食べるから害虫ですけどね。
img3
午後から京都の私立高校の入試担当の人が来られましたけど、とくに用はないから、案内物だけ受け取りました。
どうやら、今年は6月のオープンスクールの参加者が思うように集まらず、そのPRのようです。
まあ、学校や塾で配ってもらう方が効率はいいでしょうからね。
以前、中学3年生が中学校で配布された学校案内などを持っていたのを見せてもらったことがあるのですが、驚くばかりの種類と量、えっ、こんなに遠いところの学校も、というものもありましたよ。
今年は、ネットで検索、オンラインのオープンスクール、というようなものまであるようですから、テスト勉強の合間にでも見てみたらどうでしょう。
img4