パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年7月5日]

窓もドアも開けているといい風が吹きこんできます。

img1 雨がやんで曇り空、時々晴れ。
豪雨、熊本では大変なことに。
ニュースの中継では、この後の雨が心配です、と。
もう、しばらくは降らなくていいです、お天道様。
img2
午後から、テスト勉強で中学生が塾に来てくれています。
テスト範囲が広い。
提出物も多い。
踏ん張って勉強しましょう。
img3
部活も停止だから、勉強時間も取れるはずなのになかなか勉強がはかどらない、ということがあるかもしれません。
子どもたちの様子を伺っていると、提出物が完成したら、やったよ、と終了マークをつけるなど工夫しいています。
あとは、集中力と気分転換。
とくに気分転換がカギだと思います。
おススメは、家の外で体を動かすなどするのがいいかな。
それから、どうだろう、スマホの使い方かな。
ゲームをしてはダメ、などということは言いません。
ダメな使い方は、勉強をしている横で、着信音が頻繁になるケース。
いちいち反応して対応していたらお互いの勉強がはかどりませんね。
まあ、音を消すのがいいと思いますよ。
では、気合のテスト勉強を!
ファイト♪
img4