パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年7月11日]

セミも鳴いた、雷も鳴った、もうすぐなのか梅雨明け( ;∀;)

img1 朝は雷が鳴っていましたね。
読売新聞のコラム、編集手帳を読んでいたら、夏目漱石「三四郎」からは…「昔は雷さえ鳴れば梅雨は明けるにきまっていた」が引用されていました。
梅雨明けの言い伝えはほか、「セミが鳴いたら」…、初セミといえばニイニイゼミ、アブラゼミを「梅雨明けゼミ」…、いろいろと紹介されていましたよ。
img2
先日、家の近くでクマゼミの鳴くのを聞いたけれど、確かに、ニイニイゼミでもアブラゼミでもなかったから、梅雨明けはまだなのでしょうか。
週間天気予報だと、来週あたりから曇りや晴れのマークがついていたので、梅雨明けなのかも。
さあ、どうでしょう。
img3
今日も、中学生、高校生がテスト勉強を頑張ってくれています。
初めての定期テストの中学1年生のみなさん、なかなか気合いが入っていていい感じ♪
叡中の理科のテスト範囲は2分野も1分野もあるから手強そうです。
とくに1分野が大変そうかな。
では、明日もテスト勉強、頑張りましょう。
ファイト♪
img4