パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年7月19日]

アブラゼミが鳴いたよ(^^♪

img1 朝から晴れの天気。
お昼前の天気予報では、今日の大津方面の気温は31℃、真夏日ですよ、と。
消防署の広報車が回ってきて、熱中症に気を付けて、と。
先日は、クマゼミが鳴いたから、梅雨明けか、と思ったら、そうではなかった。
なんと、本日は、ジージー♪だから、アブラゼミが鳴いた。
これこそ、梅雨明けなのではないのだろうか。
もしかして、数日たってから、実は梅雨明けでした、なんてことになりませんか。
まあ、そのようなことで、暑いです。
img2
日経朝刊、コラム、春秋。
この前、世界最速スーパーコンピューター「富岳」が、既存の医薬品の中からコロナウイルスに効くものを見つけた、とのニュースがあったのだけれど、いったい何なのだろうと思っていました。
そして、コラムを読んでいたら、その答えが載っていました。
なんと、寄生虫、サナダムシの駆除薬が新型コロナウイルスに効くらしい、と。
先ごろ、発表になっていたらしいけれど、見逃していました。
富岳、スゴイ!
img3
さあ、今週末は連休。
もう、気分は夏休み、という感じでしょうか。
短くなった夏休みを、少しだけプラスしてくれた連休。
来週は懇談などで、学校は午前中のようだから、夏休みの宿題をもらっていたら、ドンドン、サクサクこなしていってください。
ファイト♪
img4