パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年7月28日]

今日は風が強いです…。

img1 今日も朝から一雨来るかな、という天気。
しとしと降り続く雨も、激しく降る雨も一段落して、雨よりも風が強いかな。
ドアも窓も開けていたら、風が通り抜けていく感じ。
img2
中3夏期講習、Challenge100コマ進行中。
国語の文法、生徒諸君、なかなか苦戦していました。
今まで習ってきたことの復習、ということで取り組みましたが、じっくりと取り組む時間をとった方がよさそう。
高校入試では、それほど多くは出題されません。
だからと言って、適当なままでもいいわけではないですから。
ちゃんと理解をしておく方がいいですね。
img3
そのあと、理科。
こちらも復習、中1理科、光、音、力など。
光の作図問題、圧力の計算問題、音の計算問題、いずれもなかなかの問題でした。
指導する側としては解説のやりがいはあるけれど、子どもたちが理解してくれなければ意味がありません。
そこのところをじっくりとていねいに。
明日からも気合でいきましょう。
ファイト♪
img4