パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年7月29日]

よく晴れていたから、梅雨明けかと思ったら…。

img1 朝から晴れて、セミの大合唱。
いよいよ夏本番か、と思っていたけど、どうやら梅雨明けではなさそう。
雨が降ってきて、梅雨の締めくくり、といった感じです。
img2
中3夏期講習、Challenge100コマ。
着実に一歩一歩、前進しています。
国語は論説文に取り組みました。
高校入試にはよく出ますから、読み取り方、問題の解き方などをじっくりと。
img3
数学は方程式、売り上げの問題の解法をビシッと(^^♪
理科は1年生の化学分野、濃度の計算、溶解度の問題など、こちらも一ひねりされていたのでじっくりと説明。
社会は世界地理、実際の入試問題レベルにも取り組んでもらいました。
最近の社会の入試問題は統計資料がドッと出ています。
資料から分かることを記述する問題や、いくつかの資料を見比べて計算する問題も。
そう、ぼんやりと資料の数値を見ているだけではダメて、きちんと計算しなければならないのです。
ここらあたりも、普段の勉強では出てこないところですから、みっちりと取り組んでもらいました。
さあ、明日もがんばろう♪
img4