パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年8月14日]

これだけ暑いと、秋の虫も出てこられないか…。

img1 毎朝晴れて良い天気。
夏雲もくもく成長中。
午後しばらくまで、とても暑くて…。
エアコンも扇風機もサーキュレーターも活躍していますが、窓からドアから入ってくる風は、夏の風。
夕方が近づいていくにつれ、おだやかになってきたかな。
img2
家のプチ菜園、朝の水やりを終えて、ふと、窓際を見下ろすと、黒い物体。
えっ、とよく見たら、クワガタ、コクワガタの雄でした。
どこから入ってきたのだろうと考えてみたら…、昨夜、帰宅して窓を開けたときにブーンと何かが入ってきたのを思い出しました。
その時は、また、カメムシか、と何も確認せずにいたのですが、どうやら、それがクワガタだったのでしょうか。
今シーズンの夏の虫との出会いは、まず、コクワガタ、次にカブトムシ、そして、今朝のコクワガタ。
途中、ゴマダラカミキリとアブラゼミにも出会いましたけど( ´艸`)
そろそろ秋の虫の出番だろうか。
img3
中3夏期講習、Challenge100コマ。
いよいよゴールに近づいてきたみなさんも。
今日の英語のListeningの問題に東京の山手線と中央線の路線図が出ていました。
ちょっと見ていて懐かしかった。
朝ドラの「あまちゃん」がブームだったころ、東京駅から新宿駅まで中央線に乗ったのを思い出しました。
そして、新宿のバスターミナルから夜行バスで滋賀県まで帰ってきましたが、車内は若者ばかりだったかな。
多分、乗車料金が5,000円ちょっとで一番安かった…行きの京阪バス、大阪発TDL方面行きはもっと安かった、大津駅前から上野駅前まで3,800円…価格革命のMKグループのバスで、新宿発神戸行き。
なんと、滋賀県の降車場所は南草津駅前でした。
きっと、大学生などが利用するからかな。
何事もなく普通に旅行できる世の中になったら、青春18きっぷ、夜行バス、長距離バスなどで気軽に、まだ訪れたことのない知らない町をぶらりとしてみたいな。
img4