パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年8月22日]

夕立。

img1 天気予報通りなら、雨が降るはず。
そう思いながら、暑いなあ、と。
そして、日暮れ時になってから、空が暗くなって…。
雷ゴロゴロ、雨が降ってきました。
img2
さあ、小学生は夏休みが終わり。
来週明けから2学期の始まりです。
短くなった夏休みですが、宿題はそれなりに出ていたようです。
忘れ物がないか、今のうちに点検を。
img3
そして、中学生。
もう、2学期が始まっています。
早速、新しい学習内容に進んでいるようです。
中3のみなさんは、実力テストやステップテスト。
受験学年の勉強が本格的になってきました。
課題の新研究の勉強がなかなかはかどりません、というようなつぶやきも。
おススメは、つまみ食い勉強法。
まあ、なんてことはない、好きなところから、やりやすいところから、出来るところをどんどんと片付けていく。
順番通りに進めていかなければ、と気乗りがしない状態をそのまま続けていると、いつまでたっても進まない、片付かない、ということになります。
まず、やり始める。
そうすると、勉強のリズムが生まれてきますから♪
img4