パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年8月25日]

小まめに手洗いするのは熱中症対策にもいいのか。

img1 夏空が続いて今日も晴れ。
天気予報によると、大津方面も猛暑日。
朝から水浴びですね。
img2
プチ菜園の種まき。
思いついたから、とりあえず、白菜とホウレンソウと細ネギと。
梅雨の大雨が続いた後の猛暑日。
野菜が高いですね。
地場ものカボチャ1玉400円ほど。
こういう時は、冷凍ものがお手軽でいいでしょうか。
まだ、カボチャを作った年はないから、来シーズンはチャレンジしましょう。
早くできそうなものは、と「豆苗」の種も買ったので、今日帰ってからトライしてみようかな。
img3
AERAを見ていたら、いいことが書いてありました。
熱中症対策には、手のひらを冷やすのがいいですよ、と神戸女子大教授(被服環境生理学)のコメントから。
手のひらやほおにはAVA血管という動脈と静脈をつなぐバイパスが通っていて、体温を調節する役目もあるらしい。
戸外では冷たいペットボトルを握る、室内では手洗いがてらに水道水で冷やすのもいいのだとか。
巻頭特集は171校ランキング、旧帝大早慶上理に現役合格できる高校。
京大には膳所がランクイン。
立命館大には守山、石山がランクインしていました。
膳所は部活、班活動も高3のギリギリまで粘るから…ラグビーやサッカーは冬の入り口まで現役だから…現役浪人の合計では倍以上で、もう少し上位のランクのはずだけど。
img4