パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年8月27日]

白菜、発芽しました(^^♪

img1 夏空が続く今日。
よく晴れて暑いです。
雨雲らしき雲が動いていたから、一雨来るかな、と思っていたけど、そうはならず。
img2
そのような天気だから、ついこの前まいた種が発芽。
まず、白菜ですね。
早く育ってくれたら、この冬は白菜を買わなくていいかも。
気をよくしたので、追加で種まきをしようかな♪
あっ、みなさん、白菜、意外と簡単に栽培できます。
百均だけれど300円や500円するような大きめの鉢に、ドンと土を入れて、あとは種をまいて…。
葉牡丹のようになりますから。
img3
さあ、8月も最終週へ。
そして、一気に9月です。
受験学年のみなさんは、ここからがいよいよ受験モードということになりますね。
まあ、勉強をしなければならないことは分かっていても、なかなか進まない。
やる気が続かない。
そのようなときがあるかもしれません。
それは、だれでもあることでしょうから、気にしないこと。
ただし、スイッチを切るということではなくて、なぜ、自分はその学校に行きたいのかを自問自答することが大切です。
ここがぐらついていい加減だと、勉強に身が入りませんから。
なぜ、その学校に行きたいの。
行って何をやりたいの?
img4